So-net無料ブログ作成

松井田ろうばいの郷 [出来事]

 群馬県安中市松井田の「ろうばいの郷」に行ってきました。10時過ぎに思い立って車で出かけたのが11時。1時間足らずで着きました。

ろうばいの郷入口のコピー.jpg
ろうばいの郷の入り口です。

入口付近のろうばいのコピー.jpgろうばいアップのコピー.jpg

入ってすぐ、ろうばいが立ち並んでいます。アップにしてみましたが、少しぶれてしまいました。
晴れていい天気でしたが、風は冷たく、あちらこちらに雪が残っていました。でも、足元にはフクジュソウも咲いていました。
ろうばい園の雪.jpg福寿草のコピー.jpg

ろうばいと福寿草を見ながらしばらく行くと売店がありました。ちょうど昼時なのでお昼をいただくことにしました。私はうどんを、妻はまぜご飯と豚汁と甘酒。でもまぜご飯は半分こしました。

昼食のコピー.jpg

昼食を済ませて売店を出ると小屋があり、お地蔵さ名が祭られていました。お賽銭を出して手を合わせたのは妻。

ろうばい園の地蔵小屋のコピー.jpgろうばい園の地蔵のコピー.jpg

さらに行くと色々なろうばいが名札を付けて紹介されていました。

素芯ろうばい

素芯ろうばい札のコピー.jpg素芯ろうばいアップのコピー.jpg

満月ろうばい
満月ろうばい札のコピー.jpg満月ろうばいアップのコピー.jpg

私たちが見たのでは違いがよくわかりません。花弁の数が違うのでしょうか?素芯というくらいだから芯が違うのでしょうか?

基本種というのがありました。これからいろいろなろうばいが作られていったのでしょうか?

基本種札のコピー.jpg基本種アップのコピー.jpg

基本種はまだつぼみの状態でした。他のろうばいにもつぼみはありましたが、なんだか雪や霜でやられてしまったような、元気のない状態に見えました。

 結構広いろうばい園で、ろうばいが規則正しく植えられ、順路も整備されてゆったりと楽しめました。

青空とろうばいのコピー.jpgろうばい並木のコピー.jpg

今回は少し遅かったようです。次の機会には満開の時を逃さずに行こうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。