So-net無料ブログ作成

北海道旅行 4日目 [出来事]

 4日目、さすがに疲れが出てきます。今日は9時出発とややゆっくり。6時間で札幌市内と支笏湖をタクシーで回ります。

 先ずは時計台と北海道庁舎。

時計台.jpg北海道庁日本庁.jpg

ここでも外国語が飛び交っていました。大通公園も行きましたが、写真を何枚かとってすぐ移動。白い恋人パークへ。ここでは毎時ちょうどから大仕掛けな時計が音楽を奏でます。ちょうど始まるところでした。大きすぎて一目ではとらえられません。

白い恋人パークの時計1.jpg白い恋人パークの時計2.jpg

そして大倉山ジャンプ競技場へ。下から見ても上から見てもすごい高さで、こんなところを飛ぶなんて信じられません。ちょうど修学旅行の6年生が来ていて、あいさつされました。旭川から来たそうです。

大倉山下から.jpg大倉山上から.jpg
大倉山から札幌市街を.jpg

 テレビの撮影が行われていました。私たちが帰るときも終わる様子はなく、暑い中ご苦労様という感じです。そういえば大通公園でも何かインタビューしていました。3枚目は競技場の屋上から見た札幌市内の様子。

 場外市場もコースに入っていたのですが、すでに12時近く、買うものもないので支笏湖へ。着いたのは1時を過ぎていました。ここで北海道へ来てから初めて味噌ラーメンを昼食にしました。遊覧船が2時に出るということでしたが、それに乗っていると札幌駅の3時半過ぎにつくことになり、列車の時間まで間がないので、やめて写真だけ取って帰ってきました。

支笏湖1.jpg支笏湖2.jpg

案の定、駅に着いたのは3時を過ぎていました。ここでタクシーとお別れ。少し早かったのですが、ホームに行ってみました。まだカシオペアの乗車位置には誰も並んでいません。ですが、私たちが並んだすぐあとから続々と乗客がやってきました。一番前に並べたので入ってくるカシオペアをとらえることができました。

カシオペア先頭.jpgカシオペア乗車口.jpg

 通路の狭いこと。ちょっと大きめのトランクを持って行ったのですが、通路ギリギリです。客室の入り口も狭くて、荷物を下ろすのも大変です。一か所から下に2部屋、上に2部屋はいるようになっていました。ちょうど高崎線などの普通グリーン車と同じように、私たちの部屋はホームと窓の高さがほぼ同じでした。内部は二人で過ごすにはまあまあかなという感じ。

カシオペア客室.jpg

カシオペア弁当.jpg

 中は二人が向かい合って座るようになっていました。寝るときは座席を引っ張り出して背もたれを倒し、L字型に二つのベッドができるようになっていました。
 夕食は弁当にしました。食堂車の時間が1時間ちょっとずつ3回に区切られていてゆっくりできそうもなかったので。
 8時近くまで明るいので車窓からのんびり外を眺めました。

 そして大宮到着9:00。家に着いたのは11時前でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぶんぶん

お疲れ様でした。
by ぶんぶん (2013-06-18 21:23) 

しのさんの読書日記

 疲れました。でも楽しかったです。
by しのさんの読書日記 (2013-06-19 12:39) 

すすき

いいねぇ退職旅行、北海道旅行。うらやましい。

一年後、我が家も考えようかな。」
by すすき (2013-06-19 20:20) 

しのさんの読書日記

 すすきさんコメントありがとうございます。

 我が家も3年ぶりくらいの夫婦旅行です。

 たまにはこんなのもいいですよ。ぜひおくさまにプレゼントしてあげてください。
by しのさんの読書日記 (2013-06-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。